月別アーカイブ: 10月 2016

太陽光発電の腕時計について

私は現在、太陽光発電の腕時計をしています。この時計は今までしていた腕時計を屋外での仕事中に紛失してしまったためです。私は腕時計に縁がなく紛失したり、時計のバンドが切れて使い物にならなくなったものが多いのです。そのため今使っている時計を買う際、せいぜい1万円程度の物にしようと思いました。

私は3年前時計店で、今使用している腕時計を買い求めたのです。私は時計を買う時に1万円程度の時計はないかと言ったら、電池がいらない時計で、文字盤が太陽光発電になっている電気時計を店員から勧められました。太陽光発電なので、1週間に1回数時間日向に置くように、また数ヶ月に1回時間を合わせるように、5年経つと太陽光発電の性能が落ちるのでその際は店に持ってくるようにとのことを言われました。

現在私が使っている腕時計はそれ程時間が狂ってきていないようです。ただなるべく時計をしていない時は日向に置くようにしています。太陽光発電なので電池を取り換えることがないので、電池切れの心配や使用済みの電池の処理の心配はないのです。

腕時計は時間を正確に刻んでくれるものが良いと思います。高価の装飾時計もありますが、普段の生活には高価な時計は必要ないでしょう。私のようによく時計を紛失する人は安くとも時間を正確に刻む時計が一番良いのです。